心のつながり~心理

ブログで簡単アフィリエイト!誰でも気軽にできるアフィリエイトだからこそ、やってみる価値あります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

20091006093403

色彩でココロを読み解く 心理学練習帳    渡辺洋子
~色の魔法で毎日がもっと楽しくなる~


セブンアンドワイ


昨日の色の心理学テストの結果発表です♪

(一般的に言われるよく色の好みと、性格の関係です)

でわ早速・・・

・・・理性的に考えて行動する慎重派です。軽率、下品と思われないよう言動や服装にとても気を遣います。勤勉で粘り強く、堅実な生活を築きますが、反面、自分の考えに固執して独善的になりやすいところがあります。


ピンク・・・柔和でこまやかな愛情を持ち、気配りに長けています。女らしい魅力がある反面、そう見せたいと思う気持ちが強く、愛され守られようとするところがあります。


オレンジ・・・元気で明るく、とにかくにぎやかで孤独を嫌います。愛想も良く、誰とでも仲良くなれるという特技がありますが、深い愛情を築くより、浅い関係を好みます。


・・・積極的な人の好む色です。(生)に対してエネルギッシュで、好奇心が旺盛。興味を持ったら、迷わずチャレンジします。感情の起伏が激しく、怒りっぽい側面がありますが、すぐに機嫌が直り、後あとまで根に持つことはありません。


・・・冒険好きで、困難な課題ほど好んで挑戦し自己実現の場を追求します。
明るく天真爛漫で楽天家。反面、自由を求めて束縛を嫌うあまり、わがままで自己中心的子供っぽいと見られがちです。


・・・芸術家、神秘主義者が好む色です。美意識が高く、感性と直感力に優れています。一方で、そうした特質や才能を認められたいと強く願っており、ナルシスとの所があります。


・・・夢に向かってチャレンジするより、安定した生活が一番だと考える堅実派。変化を好まず、精神面よりも物資的な豊かさと健康を重視する人が多いようです。


・・・傷つくのを恐れて、本当の気持ちを隠したがる傾向があります。他人にはその弱さを悟られないように、威厳や強さを示そうとします。
自分の世界に閉じこもる傾向も、あわせ持っています、

どうですか・・?当たってます?(^^)/

人気ブログランキングへ
当たっていたらポチっとお願いします(*^_^*)
以前、心理学の勉強をしたいと言っていたのですが・・・
なかなか進まないでいます(^_^;)

これから挑戦したいこと(以前の記事)

本を3冊買いました。
その中に、心理テストが載っていたので紹介します\(~o~)/


その名も・・・

                      ★色の好みがあなたの性格★


カーテンや壁紙を変えたときって、気分が一新しますよね♪
それは色が人の心理状態と深く関係しているからです(^^)/

それでは・・・


ピンク
オレンジ





灰色

好きな色を選んでください♪

結果は明日、発表します\(~o~)/

人気ブログランキングへ
人付き合い

家族・友人・職場・近所…


毎日の生活、人との交流、人付き合い、うまくいっていますか?


悩んだり落ち込んだり(ToT)


時には泣いたり(>_<)

新しい生活(職場)が始まって、人にはいえないような苦しい思いをしている人もきっといると思います。



私もよく落ち込む方です。
すぐ、くよくよしますf^_^;
決して強い方ではありません(^。^;)




悩んでいる時、いつも思うことは…


人付き合いは、心と心の繋がりで・・・

相手を喜ばせたり、悲しませたり、
心を救ってくれるのは


その人の(自分)気持ちと言葉一つだと思っています。



こんな事を書いているのは、私の知り合いが職場の人間関係で、凄く悩んでいる話を聞いたからです。


それは上司との問題…

上司の機嫌とりが上手な人は、可愛がられ仕事もしやすい。

その他の人は、上司の人が機嫌を損ねないようビクビクして仕事をしている。

上司に可愛がられている人は、ビクビクして仕事をしている人をのけ者の様に扱い、優越感に浸っている。


こういうような悩みでした(ノ△T)



この悩みも
人と人とが、関わっていく中で

思いやりの心があれば、もっといい状況がうまれるのではないかと思います。



その為には、相手(自分も含めて)の心を少しでも理解できる為に心理学の勉強をしたいと思っています。



人に教えるといった大袈裟な事ではありませんが…



少しづつ勉強していき、役に立つような事があったら報告していこうと思います。



何もわからない私ですが、頑張ります(^_^)v







 / Template by パソコン 初心者ガイド

